macにインストールしてあるmysqlのバージョン上げたかったのですが、パスワードを忘れてしまったのでアンインストールしてインストールしなおす事にしました。

 

するともうrootパスワード使ってるよと言うエラーが発生(ちなみにインストールはdmgファイルからインストールしてます)!

Access denied for user 'root'@'localhost' (using password: YES)

 

既に使ってるも何も今インストールして初期パスワードはmysqlが発行するはずなのに何故なのだろうと思い調べたら、アクセス拒否エラーが出現。

 

セーフモード起動が紹介されていましたがそれでも上手くいかず、というかそもそもコマンドが通らないのです。

# mysqld_safe --skip-grant-tables &

 

初期パスワード忘れた時とかに使えるmysqld.logファイルも見当たらなず一体どういう事なんだ?と思い更に調べていたらxamppが既にインストールされていてそいつが邪魔していたと事でした。

 

xamppアンインストールして万事解決、そういえば久しくlocalのmysql触ってなかったのが問題です。

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事